娘と道を歩いていた時、娘が「ほら」と空に向かって指をさしました。私は娘と同じところを見たのですが何も見えなくて「何もないよ」と言ったら、娘が「そら」と言いました。そこには綺麗な空がありました。どうしてか大人は空の中に飛行機とか虹とか何かを探してしまいますが、娘は空を美しいと感じて私に見るように勧めました。久しぶりにゆっくり空を味わいました。

生協さんのチラシをもらうと娘は欲しいものに印をつけます。病院の先生から医学的なことで肉はなるべく食べないように。もし食べるなら鶏肉と言われていたので、しばらく魚と鳥肉だけにしていたら、チラシの肉のところにいっぱい印が付けてあって笑いました。少し他の肉も買うことにしました。ジュースとかキャンディとかによく印が付けてあるのですが、トイレットペーパーに付いていて驚きました。そろそろ買わないとと思っていたのですが、娘も気にしていたんだと知りびっくりしました。会話をしなくても分かりあえて楽しいです。